働き方

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

稲盛和夫さんの「働き方」を読みました。自分なりの要約をマインドマップにまとめてみたので貼りつけときます。

もうすぐ入社して1年経つんですが、どうもモチベーションが上がらないと愚痴をこぼしてたら友人がくれました。充実した人生を送るには「好きな仕事をする」か「仕事を好きになる」のどちらかしかない、という主張には50%くらいは同意。自分的には遊びと仕事のバランスが取れたライフスタイルが理想なので、仕事100%ってのはない。今の仕事は間違いなく好きな仕事ではないと思うので、このまま何もしなければ、不満を抱えたまま仕事をすることになる。仕事を好きになる必要はあるけど、違う環境に飛び込んでみるっていう選択肢もあると思う。ただ、今は仕事から何も学んでいないので辞めるには早いと思ってて、とりあえず3年くらいは続けてみようっていう結論に落ち着きました〜。