コミュニケーションスキルアップセミナー

昨日知り合いの方が企画したコミュニケーションスキルアップセミナーに参加してきました。その内容をメモったので備忘録として残しておきます。殴り書きですがあしからず。

  • 基本は「人を思いやれるかどうか」
  • 女性が「どっちがいい?」と聞くとき、女性の中では答えが決まっている。
  • 本当に相手の立場に立って勧めればクレームは出ない
  • 自分が見られているということを意識する
  • 相手にエネルギーを送ると話の内容が入ってくるようになる
  • 相手にも拒絶する権利がある
  • 物事を拒絶しただけで、自分が拒絶されたわけじゃない
  • 信頼関係を気付く→あいさつ
  • 手癖・足癖・しぐさに注意
  • メラビアンの法則
  • 相手によって態度を変えるのはマナー
  • Give&Take
  • 一番長くいる人たちが一番影響を及ぼす→環境は大事
  • ソフトフォーカス(鼻のあたりぼやかして見る)
  • 話をする時は話を聞いてくださいと思いながら話すと伝わる
  • 10か所ほめるところを探す→観察力がつく
  • 自己紹介の練習をする
  • あわてないで→×、大丈夫・安心して→○
  • 感情を変える→笑顔をつくる(感情は表情に引っ張られる)
  • ポジティブな印象を与える言葉を選ぶ
  • 抽象的な言葉を使うときは、お互いどういう意味で使っているか確認する(誤解が起きやすいので)
  • 閉鎖的な質問→イエス・ノー、開放的な質問→答えが複数ある質問
  • 自分の感情に向き合う
  • 感情は感じてやる、フタをしておくと腐る。感じたあとは切り替えが大事
  • 楽しい時に体の一部をさわっておく(アンカリング)