DebianをVMwareに入れてみた

今はLinuxもかなり一般的になってきて、FreeBSDだけじゃなくLinuxも使える方がいいなと思って、VMwareDebianを入れた。

Debianにした理由は、

ってことでインストールしたけど、インストールはなかなか簡単にできる。
GUIインストーラで、わかんない単語とかは結構あるけど、デフォルトの設定でとりあえず問題はなさそう。

ひとまずデスクトップ環境とかのパッケージもある程度入れた。aptの使い方は簡単だけど、アップグレードの仕方がよくわからん。インストールしたシステムはけっこう古いバージョンだから、アップデートしないとなんか古臭いw
とりあえず今やりたいことは、

  • 日本語入力環境の導入
  • システム、パッケージのアップグレード

システムの細かい設定の仕方はまだよくわからないけども、ネットで調べつつ勉強していこう。
簡単な感想としては、Debian結構いいかもってことかな。