パーソナルファイアウォール

3台のパソコン間でファイルの共有をしようとしたけど、なぜか自作したマシンだけ見えない。pingも通らない。他の2台は普通に通るのに・・・。んで、原因を調べてたら、どーもセキュリティソフトとかファイアウォールが原因になることが多いということが判明。

案の定、自作マシンだけノートン入れてたし・・・そこで一回ノートン切ってみると、普通に見えるようになったorz

最近のセキュリティソフトとかXPのSP2にはパーソナルファイアウォールとゆー機能もついてるらしい。これはクライアントファイアウォールとか、デスクトップファイアウォールとも呼ばれる。ゲートウェイ型のファイアウォールとは異なる。ゲートウェイ型はネットワークの境界に設置され、ネットワークに対してフィルタの役目をする。それに対してパーソナルファイアウォールは、あるマシン(クライアント)に対してフィルタの役目をする。つまり、各マシンがそれぞれ自分を守るためのファイアウォールを持つことになる。

これが有効になってたから、自作マシンだけ見えなかったのか・・・非常に勉強になりましたよこのやろうww