今日学んだこと

今日また渕上さんにお会いして話を聞いてきました。

右側のクワドラントに移りたければ、やはりまずは自分が「本当はどうなりたいか」を考えて、そのために今から動き出すことだと言われました。具体的にどうすればいいかは自分で考えても分からないから、師匠を決めて、言われたとおりに動くべきだと。このとき、自分で考えようとすると、結局左側のクワドラントの考えしか出てこないのでうまくいかない。すでに自分の目指す目標を達成している師匠に従うことが大事だとおっしゃってました。今まで、自分で考えることが重要だと思ってましたが、それでうまくいく人はほんの僅かなんでしょう。

だからまずやるべきは、師匠を決めて、その師匠について行くと腹を決める!!
だんだんと自分の中で腹が坐りつつある気がする。もう一押し。とりあえずは「若くして豊かに引退する方法」読もう。そんで決めよう。

この金持ち父さんシリーズで書かれていることは、今まで家や学校で教えられてきたこととは正反対のことばかりです。それをまっさらにして、新たに自分を教育し直すというのは簡単なことではないけど、やりつづけられればいやでも成功に近づいていくという感じがしました。

その他、覚えてる言葉メモ。

  • 自分で一歩を踏み出そうとしてもなかなかできないから、初めは半強制的にやらなきゃいけない環境を作る。そのためには、誰を選ぶかが大事。環境の力を借りる。
  • 自分のお金を使わないとお金は増えない。自分のお金を使うのが一番勉強になる
  • いきなり投資を始めるのは難しい。まずは元本を作る必要がある
  • サラリーマンじゃ無理。だから元本を作り出すためにビジネスを始める
  • 自問する質問を変える。「なんで〜なのか」ではなく、「どうすれば〜できるか」
  • 嫌なことリストを作って、その反対のことをやる
  • お金を使う時、「投資」なのか「消費」なのか「浪費」なのかを意識する

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法