飲み会後の電車にて

今日は会社の同期飲みがありました。飲み会自体はまあ普通の飲み会で、愚痴とか女の話とかしてたわけですが、帰りの電車で寮に一緒に帰った奴がちょっと熱い話をしてました。

今は不況で会社の状態もかなり厳しくて、それで経費削減とかで上の方から色々あれやれこれやれと言われてます。社長はグループが一丸となって頑張っていこう的なことを言ってるんだけど、実際はグループ会社の人たちが頑張ったいいとこを本体が持ってってるみたいなことを言ってたわけです。それじゃ頑張った人たちが報われない。

じゃあどうすればいいのかってことで言ってたのが、グループ全体で財布を1つにしておいて、頑張りに応じて事業部とかグループ会社にポイントを付加していくと。んで、決算時にそのポイントに割合に応じて報酬を与えればいいんでないの?ってことでした。

まあ現実的に考えたら無理だろって話になるんですけど、同年代の奴でもそーいうこと考えてる人がいるっていう点で、すんごい刺激になりました。やっぱり行動しないと何も変わらないってのはあるけど、志が高いっていうか、どう変えていきたいかっていうゴールを考えることは、行動するのと同じくらい大事だなと。

最近、行動行動言ってましたけど、高い志を持つってこともやはり重要だって感じた今日の帰りの電車でした。飲み会よりも完全に盛り上がってた(笑)