Twitterのススメ

iPhone買ってからというもの、こればっかりいじってさっぱり勉強とかしてないわw
そして最近Twitterにハマりました。以下mixiのマイミクをTwitterに誘い込むためのTwitter解説。まあ見てって。

実は登録はかなり前からしてたんだけど、知らない世界に一人ぽつんといる感じで全然使ってなかったし、ケータイから使えなかったから面白さが全然分からんかったwでもiPhone買ってTwitter使ってみたらその考えが劇的に変化しまんた。iPhoneで使うと使い勝手が100倍くらいになった気がする。

Twitterって?

Twitteてのは平たく言うとmixiボイスと同じようなもん。てかホントはTwitterのが先に出ててmixiボイスはパクリなんだけど。コメント(Twitterではつぶやきとかツイートと呼ばれる)を書くとそれが自分をフォロー(他ユーザを自分の友人リストに登録すること。マイミク登録みたいな感じ。フォローしたユーザのコメントは自分のページに表示される)している友人のページにも表示される。

ミニブログとかチャットみたいな感じでいいと思うけど、mixiやってる人には「Twittermixiボイス」が一番分かりやすいか(笑)mixiボイスと違うのは、mixiボイスはmixiっていう閉じた世界の中で、知り合い同士のコミュニケーションに使うっていう趣旨。それに対してTwitterオープンなWeb上のサービスだから、知らない人とかもいっぱいいる。

友達同士だけで使えばそれこそmixiボイスと同じ感覚だから楽しくコミュニケーションできる。けどTwitterはそれだけで終わるにはもったいない!使い方によっては強力な情報収集ツールになる。というのも、Twitterの世界には様々なアカウントが存在していて、自分の興味あるユーザをフォローすることでそのユーザが投稿するコメントを情報として得ることができる。個人、ニュースサイト、企業・団体などホントに様々。

具体的な使用例

  • ニュースリーダーとして。たとえば日経新聞のニュースサイトのアカウントがあるから、それをフォローして、流れてくるニュースを流し読みしていく。朝の通勤時間に使えるよ。
  • 有名人のつぶやきを読む。有名人もやってたりする(ホリエモンとか広瀬香美とかw)。その人がどんなこと考えてるのかってのが分かって面白い。有名人をすごい近くに感じることができると思う。
  • 気になる企業のアカウントをフォローしてその企業に関する情報を集める。
  • お店のアカウント(無印良品とか紀伊国屋とかがあった)をフォローしてそのお店のセール情報や新製品情報を得る。

などなど。そして最後にアピールしたいのは、知らない人をフォローするのも面白いよってこと。いろんな考えの人がいて、その考えに触れることができる。気になればコメントしてコミュニケーションすることもできるし。あと、Twitterのつぶやきは基本的にリアルタイムの情報だから、今ここでこんなことが起こってんだ〜みたいな驚きがある。


Twitter宣伝用 Twitter宣伝用2
左はiPhoneから見たTwitterのWebページで、右がTwitterクライアントと呼ばれるTwitter専用アプリを使ったときの画面。


こんな感じ。マイミクとTwitterしたかっただけなのにこんなに書いてしまった。
今んとこまだリア友2人しかいないんで、もし興味沸いてきたら以下からやってみよう☆興味沸かなくても、続けてればそのうち面白くなってくるからやってみようwwマイミクの方ぜひ!あ、普通のケータイからでもできます。


ホントはもっと色々面白い使い方あるけど、それは追々で。長文失礼しまんた。