ハードディスクに複数のパーティションを切る時の注意

XPとFreeBSDデュアルブートにしようとして、パーティションを3つに切った。


1つ目:XPのCドライブ
2つ目:XPのドライブもう1つ
3つ目:FreeBSDの領域


てな感じで。で、まずXPをインストールしたところまではよかったんだけど、そのあとBSDを入れるときに問題発生。パーティション設定のところで、BSDを入れる領域を作っておいたはずなんだけど、2つ目、3つ目のパーティションはまとめてXPの拡張領域として認識されていた。
どうやら、XPのインストールの時に3つ以上パーティションを切ると、プライマリパーティション以外は拡張領域として認識されてしまうようだ。


<解決策>
1:XPを入れるときはCドライブの分だけパーティションを切る。これでディスクの内容は、Cドライブと残りは未使用領域になる。

2:XPを入れたあと、コントロールパネル→管理ツール→ディスクの管理でハードディスクの内容を表示。

3:未使用になっている残りの部分に新たにパーティションを作る。このとき、残り全部を使うのではなく、BSDを入れる領域を残しておく。


これでCドライブ以外のドライブを作り、かつBSDも入れれるようになる。はずw
自分ではまだ試してないので実際できるかは不明だけど、多分大丈夫だろう。
てゆーかWindowsってほんとにめんどくさいOSだな・・・