WindowsXPとFreeBSDのデュアルブート

今日WindowsのインストールCDが手に入り、やっとデュアルブート環境にトライできることになった。長かった・・・

やってみたらあっさりとできたので拍子抜けしてしまったよw


WinXPのインストール
このとき、パーティションを2つに区切って、FreeBSDを入れる領域を残しておく。今回は250GBのHDを200と50に分けて、200の方にWinを入れた。


FreeBSDのインストール
これは特別なことは特にないけど、ブートマネージャを入れるのを忘れないこと!!別に入れなくてもできるけどその場合はちょっとめんどいのでここで入れたほうがいいね。


これで再起動すればもうデュアルブート環境になっていたw
ちなみにFreeBSDを先に入れちゃうと、ブートするOSは選べるけど、Winが途中で止まる。
というか、2つにパーティション分けたうち、1つ目のパーティションにWinを入れないとダメっぽい。

こちらのブログも参考に。
http://app.blog.livedoor.jp/toy_channeling_station/tb.cgi/50435613