VMwareでXorg7.2

Xorg7.2のメモ。

普通にインストールディスクからXをインストールすると古いバージョンが入ってしまって嫌だったので、とりあえずXなしでBSDをインストール(Distributionを選ぶ際に'X-*'じゃないやつを選択)。それからportsを使ってXorgを入れる。

インストール終わったら、まずはportsツリーを更新。これにはportsnapを使う。

# portsnap fetch extract update

まず、環境変数XORG_UPGRADEを設定してから、portupgradeを入れる。それとデータベースの更新も。

# setenv XORG_UPGRADE yes
# cd /usr/ports/ports-mgmt/portupgrade
# make install clean
# rm -f /usr/ports/INDEX*.db /var/db/pkg/pkgdb.db
# pkgdb -fu
# portsdb -fu

ここまでやったらようやくXorg7.2をインストール。デフォルトのままだとVMwareのグラフィックドライバが入らないので、それも入れる。

# portupgrade -NRr /usr/ports/x11/xorg (かなり時間かかる。4時間ほど)
# portupgrade -NRr /usr/ports/x11-drivers/xf86-video-vmware

インストール終わったらコマンドで設定を行う。

# Xorg -configure

あとはstartxを打てば起動するはず。