GRUBの背景画像を設定

デフォルトだと何だか味気ないので、GRUBの背景画像を設定することにした。

まずは表示したい背景画像を取ってくるわけだけど、画像にはいくつか条件があるらしい。

  • サイズが640x480
  • 色は14色
  • xpmをgzipで圧縮したもの

つまり、使える画像はhoge.xpm.gzという形式になるわけだ。背景画像はhttp://www.schultz-net.dk/grub.htmlとかで入手できる。上記の条件さえ満たせばオリジナルの画像も使えるっぽいので、その際の流れもメモ。

背景画像(640x480)を14色のxpmファイルに変換
# convert -colors 14 画像ファイル hoge.xpm

xpmファイルをgzipで固める
# gzip hoge.xpm

で、設定の仕方だけども、まずこのhoge.xpm.gzをGRUBの設定ファイルなどがあるディレクトリに置く。今回挙げる例では、OSはFreeBSDGRUBの設定ファイルは /boot/grub 以下にあるものとする。

# cp hoge.xpm.gz /boot/grub

それからmenu.lstに背景画像の記述を追加。(hd0,3,a)の部分は自分の環境に合わせて変更。

+ splashimage=(hd0,3,a)/boot/grub/hoge.xpm.gz