portupgrade中に内部コンパイルエラーでコケる件

portupgradeでインストールしている途中で、

Internal compiler error: Segmentation fault: 11

とかいうエラーが出てコケていたんだが、どうもハードウェアの不具合で出るエラーらしい。そこでメモリが3枚刺さってたのを、2枚抜いて再コンパイルすると、すんなり通った・・・この2枚、別のマシンから持ってきたメモリなんだが、前のマシンでも変な動作してたな。メモリテストは問題なさそうだったから信用して使ってたけど、やっぱりこいつが原因だったみたい。

追記

メモリがおかしいとかいう以前に、マザーボードの最大メモリを超えていた可能性が。それならメモリテストは問題なかったのもうなずける。確認はしていないが、多分これが原因だろう。盲点でした。