FreeBSDでiPodをマウント

iPodを接続したら、da0っていうデバイスで認識された。/dev見たらda0とda0s2ってのが出ていた。んでマウントは、

# mount -t msdos /dev/da0s2 /mnt

ファイルシステムntfsを指定してもダメだったけど、msdosならなぜかマウントできた。まあマウントできたから良しとする(笑)

  • iPodは、Windowsマシンでフォーマットしたもので、かつディスクとして使用するように設定したものを使用
  • ディスクとして使用してない場合はUSBで認識されるのか?その辺は分かりませんけども。そもそもディスクとして使用してなきゃマウントしても音楽データとか読めないと思う
  • Macでフォーマットしたものの場合はよくわからんけども、多分ファイルシステムの指定の部分を変えればうまくいくんじゃないかと