PAEカーネル

クアッドコアマシンに積んでるメモリが4Gなので、通常のカーネルだと3Gしか認識してくれない。そこでPAE(Physical Address Extensions)という機能を持ったカーネルにしてみた。以下その結果。

  • たしかにメモリはちゃんと4G認識してくれた
  • だけどもなぜか別のマシンからsshで入れなくなった
  • NISも何か反応わろし(not respondingとか出るし)

PAEカーネルは何かいろいろ制限されるのか?とにかくこれだと使えない。黙って64ビットの方入れるか・・・

追記

64ビットOSを入れようとしたが、sysinstallが起動せず。原因はよくわからないんだけども、どうもまたACPIが悪さをしてる可能性が。まずACPI切って試してみよう。

追記2

ACPI切ったらsysinstall起動した。何とか無事に64ビットOSを入れることができましたっと。RealTek製のNICはどうも相性が悪い。困ったもんだ。

追記3

ACPI切ってるとSMPの機能がうまく動かない。つまりプロセッサを1つしか認識してくれない。このままだともったいなすぎるので、ACPI有効にしたらコアを4つ認識してくれた。ACPIもなかなか厄介な存在。