座右のゲーテ

タッキーさんが読んでたので読んでみようと思って買ったら、ニーチェじゃなくてゲーテでしたwでもなかなか勉強になることが書いてました。個人的に重要だなと思った章を挙げときます。

  • 実際的に考える
  • 最高を知る
  • 愛するものからだけ学ぶ
  • 現在というものに一切を賭ける
  • 当たったら続ける
  • 感情を生き生きと羽ばたかせよ

今の自分にできてないことがたくさんありすぎて若干へこみましたが、これから少しずつできるようになりたいです。特に、「自分のあまり知らない世界に関する知識を身につけることも必要だ」っていう感じの部分はドキっとしました。自分の性格上、興味ないことはほとんど知ろうともしないという悪癖があるので、ここは直していきたいです。

「座右のニーチェ」も読んでみたいと思います。