P2Pネットワークのべき分布

現在研究してるのはUnstructured P2Pについてなんだが、シミュレーションのときに生成するネットワークの構造が問題。

インターネットやWWWは、スケールフリーネットワークと呼ばれるトポロジを形成する。簡単に言うと、サイトやルータをノード、リンクを枝としてグラフを考えると、次数の分布がべき乗則に従うような構造なのです。で、この次数分布をプロットしたときの曲線が

P(k) \propto k^{-\gamma} : kは次数

という式で書ける。この式のγをべき指数と言い、インターネットやWWWのべき指数は、実際に統計を取ったりして大体の値が求められています。P2Pネットワークもスケールフリーネットワークになるらしいが、べき指数はどうなるのかな・・・インターネットのトポロジの上位層に構築されるオーバーレイネットワークだから、インターネットに割と近いべき指数になるんだろうか・・・