アムウェイ20代OMにて

アムウェイのOM行ってきました。今回は北紺さんという方がお話をしてくれたんですが、いろいろと気づきがあったのでメモ。

  • 何事も初めから疑ってかかるのはダメ。騙されないけどチャンスもつかめない。
  • やってもいないことにフタをしない。
  • 受身じゃなく、自発的に行動する。
  • 聞いた話を自分で判断、解決できないとダメ。自分の意志で決める。
  • 自立しろ。
  • 1つの仕事でやってくのは時代のニーズに合わない。
  • やりたいことを諦めたり、夢を捨てるには20代は早すぎる。
  • やりたいことに焦点を合わせるか、収入に合わせるか。
  • 何かこれだというものが見つかったら、そのチャンネルを変えない。
  • 「仕事」と「生きること」は別問題。

今日一番グッときたのは、一番最後の『「仕事」と「生きること」は別問題』という言葉。いろんなところで、今はもう会社がいつまでも面倒みてくれる時代じゃないって話を聞いてましたが、最近徐々にその実感が沸いてきました。以前はそれなりの会社に入って頑張れば、退職金も出るし年金も出るしで、定年後の生活が保障されてたかもしんないけど、今はもうそんな時代じゃない。もし会社がダメになったらどーすんの?って話です。このご時世、ありえない話じゃない。っていうか自分が知らないだけで、実際に起きてるし。GMが倒産する時代ですから。もし仮にそうなっても大丈夫なように準備しておく。つまり収入源を増やしておいた方がいいよってことを言ってました。

一番大事なのは自分がどう生きたいかってことで、仕事はあくまでその手段の一つってことだと思う。もちろん会社での仕事=自分が本当にやりたいことだっていうならそれは全然いいことだとは思います。でも実際そういう人ってそんなにいないと思うんだよね。本当はやりたいことがあるけど、それを押し殺して収入の範囲内で暮らしてる人が大半なんだろうなー。本当にやりたいことをするには、前の日記で書いた人も言ってたけど、「将来に焦点を合わせて、それを実現するために今を変えていく」ってことになりそうです。

いまいちまとまってない気もするけど、とにかく最近いろいろな話を聞いて、いかに今まで何となく生きてきたかって痛感してます・・・未来にどんなことしたいか、どんな風に生きていたいかってのをちゃんと考えて、それに向かってやるべきことをやってこう。マジで。