iPhone買っちゃいました

久々の更新。1ヶ月以上放置してましたが、実は最近iPhone買いました。前から使いたいと思ってたんですが、なぜか今まで買わなかったんですよね。買った今となってはもっと早く買っとけばよかったと思ってますw

やっぱあのタッチインタフェースがたまらなく面白い!触ってるだけで今は楽しいです。あれは革新的なインタフェースなんだろなって何となく思ってたけど、実際使ってみてさらにその思いが強くなりました。アプリもいろいろあって、アイデア次第ではホントにいろんなことができそうですな。多すぎて何を使うか迷うのが難点ですが・・・

まずはタスクリストとカレンダーとメモをWebと同期してみました。
タスクリストアプリはRemember The Milk。カレンダーはGoogleカレンダー。メモはEvernoteを使ってます。Evernote使えば外でちょっと気になったものをカメラで撮ってメモに残せるし、RTMはどこでもToDo見れるから用事を忘れることもない。

今まで家のPCでToDo入れたり予定入れてケータイで見たりはしてたんですが、やっぱiPhoneにしてから使い勝手が何十倍にもなった気がします。何よりiPhone用に最適化されてるのがやっぱりでかいと思うし、単純にiPhoneの画面がケータイよりもでかいから一度に入ってくる情報量が多い。電車の中で予定みたりするのが今は楽しい↑

あと個人的にめっさ重宝してるのが家計簿アプリのiXpenseIt。今まで散財.comでつけてたんですけど、このアプリのが断然使い勝手が良い。支出のカテゴリ分けはもちろん、それまでに使ったお金をグラフ(棒グラフ、円グラフ)でカテゴリごとに確認できるから、今月は何にお金いっぱい使ったのかが一目で分かるという。あと支出のエクスポートもできるからエクセルでまとめとけば月々の支出データも取れます。経済的にキツキツな僕にはひじょーにありがたい。

ちょこちょこ気に入ったアプリあれば紹介してこうと思います。
とりあえずしばらくはこのオモチャのおかげで暇しなそうです笑