情報の取捨選択

TwitterとかRSSリーダーとかで情報を拾ってくるのはいいけど、情報量が多すぎて収拾がつかなくなりそうだ。自分にとって有益な情報を集めるには、やっぱりしっかりした基準が必要だな。

  1. まず自分が何をしたいかを明確にする(醤油ラーメン食べたい)
  2. 情報を集めてきて、それを実現するために必要な情報かを見極める(ぐるなびで検索)
  3. 必要ならストック、必要ないならスルー(ラーメン屋のページはブックマーク、カレー屋はスルー)
  4. さらにストックした情報の中から優先順位を決めてじっくり読む(醤油ラーメンやってる店のページ読む)

やっぱ「選択」と「優先順位」だな。スルーした情報のことはサッパリ忘れる!どうせもう見ないんだから。でもこれができてねー気がする。意識すべきだな。