GTDの勉強 3日目 〜レビューステップ〜

復習

  1. 収集ステップ:頭の中にある気になることを全て書き出す
  2. 処理ステップ:書き出したものをどう振り分けるかを決める(6つのリストに振り分ける)
  3. 整理ステップ:処理ステップで決めたように振り分ける

レビューステップの目的

上記3ステップを経てできたリストは、その時点では自分のやるべきことと整合がとれている。でも時間が経つと、新たにやることができたり思い出したりして、リストの内容とやるべきこととの間にズレが生じてくる。そこで、もう一度頭の中にある気になることを書き出して振り分ける+すでにリスト化されてるものについても改めて整理整頓を行うことで、このズレを修正するのがレビューステップ。

やること

  1. 最新の情報で現状を確認
  2. その上で気になることを書き出す
  3. 書き出した項目+すでにリスト化されている項目について、改めて処理・整理ステップを行う

ちなみにレビューを行うスパンとしては、1週間くらいがいいようです。まあどれくらいのスパンがいいかは個人差あると思うので、そこは各々微調整が必要ですが。