ノーパソのNICが有効にならない件

FreeBSDでの話。dynabookNICが認識はされてるけどアクティブにならなかった。一応アクティブにする方法がわかったのでメモ。

  • 理由はよくわからないけど、ACPIを無効にして(起動モード選択の時に2を選択)BSDを起動したらアクティブになった
  • ノーパソではこういうことがあるらしい

でもACPI無効だと、電源とか手動で切らなきゃないのでめんどい。なにか解決法はないかとぐぐると、それっぽいのを見つけたのでURL貼り付け。

この手順にしたがってやってみよう。

追記

やってみたがうまくいかない。設定自体は有効みたいだけど、どうもdmesgでapmがないみたいなこと言われる。そんなバカなと思いつつもどうしようもなくなったので、とりあえず電源は手動で落とすことに・・・ACPIが悪さしなけりゃこんなことにはorz