早起き生活

早起き支援サイト「早起き生活」なるものを見つけた。

毎日早起きして朝の時間を有効に使えたらどんなにいいものか、とはよく思うけど、実際はやっぱり起きれないのが現実・・・

やることがあればなんとか起きれるものの、やることが特にない日はダラダラ寝てしまいます。学生のうちはそれでもいい気がするが、社会人になったらやっぱり早起きできるようになりたいですな〜。

基本的には、早起き日記なるものを書いて、毎日の起床時間を記録するらしい。起床時間はグラフ化されて、一週間の起床時間の変動を見ることができるようだ。朝起きる→パソコン起動→早起き日記を書く、みたいな流れらしい。パソコン起動して日記を書くから、二度寝防止になるとか。結局個人の意思力に依存しそうで、ホントに防止になるかはけっこう怪しい・・・

まあ社会人になってから気が向いたら利用してみるかもしれませんw