グーグルが私たちの頭を悪くする!?

インターネットが発達して、たいていの知識ならネットで得ることができるようになりました。しかし、インターネット検索ばかり使っているとバカになってしまうのではないか、という記事。

重要なのは、「知る」ということと「わかる」ということは違うということだと思う。コメントにもあったけど、インターネット検索は、「知る」ことを効率的にできるようにしてくれているけど、「わかる」ためには本でさらに深く調べたり、自分で使ってみたりすることが必要だと思ってる。そこがわかっているかどうか全然違ってくるんだろう。自分としては、必ずしもインターネット検索を使うせいで頭が悪くなるとはいえないという意見に落ち着きました。

でもたしかにインターネットで得られた表面的な知識で知ったような気になってしまうのもわからなくはない。だからやっぱり「知る」のと「わかる」のは違うということを意識して、検索で得られた知識で満足するんじゃなくて、さらに深く考えるように心がけるべきなんだろうなと思います。