将来の目標を設定し、そのために今何をすべきかを考え、行動に移す

先日、渕上さんという方にお会いして、いろいろとお話を聞きました。そのときに学んだことです。金持ち父さんの本にも、右側のクワドラントに移るためのステップの1つとしてこのようなことが書いてありました。言われれば当たり前のような気がしますが、自分はできてなかったです。

これまでは、目の前に与えられたやるべきことをこなす、ということはそれなりにやってきたわけですが、それじゃ足りない。

  • 自分が「本当は、いつまでに、どうなりたいか」ということを考えて、それを目標として設定する。できれば具体的に数値化する(1年後までに収入を5万増やす、など)。
  • そして、目標を実現するために「今」何をすべきかを考える。

現在を起点にして考えるのではなく、未来を起点として、そこに到達するための計画を立てることが重要。目標を考える際に「本当は」と書いたのは、表面的な目標を立てるのではなく、自分と真っ向から向き合って、「本当に」自分がなりたい姿をイメージするべきだから。これが難しい。

目標を設定したあとは、達成するために何をすべきかを考え、それを「行動」に移す。その方もおっしゃっていましたが、『未来を決めるのは「考え」ではなく「行動」』だということです。もちろん考え方も大事なのですが、いくら素晴らしい考え方をしていたとしても、行動しなければ何も変わりません。大分ズシンときましたね。この言葉を胸に深く刻み込んでこれから過ごしていきます。

そして、行動を起こすべきタイミングは「今」だとも言っていました。結果を保留しない。思い立ったらやる!ということです。

このように、とても得るものが多かった先週でした。同時にしんどかったですけど(笑)以下、その他大事だなと思ったこと。

  • 今やろうとしてることは、目標を達成するために必要なのかを考える
  • 今一番やるべきことは何かを考える
  • つまり「選択」と「優先順位」
  • 人生は小さな選択の連続である

このお話を聞いて、まず目標を設定してみた。

1年後までに収入(不労所得)を3万増やす

そのために、8月の目標は、「収入の範囲内で生活する(借金0、つまりクレジットの使用0)」というのを目標にしていきたいと思います。何か情けない目標だけども、実際できてないわけだから、まずはここからスタートします!!