環境

ふと思った。マンガとかでお金持ちの家の子が貧乏な家の子と一緒に遊んでるのを見て、お金持ちの家の親が「あの子と遊ぶのはやめなさい」的な発言をするシーンってよくあるけど、なんでそんなこというのかなと。

今まで何となく、単にお金持ちが貧乏人を見下してる気持ちからくる発言かと思ってたんだけど、「環境」っていう観点から考えると納得できる部分もある気がする。

人間のものの考え方ってのはその人を取り巻く環境に大きく左右されるから、貧乏な子と遊ぶ=貧乏な環境で過ごすってことになる。こう書くと気分を害する方もいるかもしれんですがそのときはごめんなさい。とにかく貧乏な環境にいると、考え方、行動までそうなっていく可能性がある。つまり貧乏に向かっていく体質になってしまうかもかもしれないと。だから金持ちの家の親は、子をそういう環境から遠ざけようとしてこういう発言をするんじゃないかっていう話です。まあここまで明確な理由はないのかもしれないし、ホントに見下してる人もいるかもしれないけど、潜在的にそういう意識があるような気はします。